墨田区太平の歯医者|錦糸町ミント歯科クリニック|ブログ

  • マイクロ
    スコープ

  • iTero

  • 静脈内
    鎮静法

ご予約・お問い合わせはこちら

03-5637-7610

東京都墨田区太平1-22-13 武井ビル1F

錦糸町駅から徒歩9分

ネット予約

ブログ

メインテナンスに通った方が医療費が安い!?

 

 

 

こんにちは。錦糸町ミント歯科クリニックです!

 

 

コロナ禍を経て、
“自分自身を守るには病気に罹患してからでは遅い“
“重症化しないように日々の健康管理が大切だ”
と私たちは実感しました(*_*)

 

全身だけでなく口腔内においても同様に、疾病への予防意識が国内全体でここ数年高まるようになったと感じます。

 

そこで今回は、歯科における予防・メインテナンスについてお話しします。

 

 

 

 

予防のために、歯科医院へ漠然とメインテナンスに通っている方は多いと思います!

 

“予防って本当に大切なのかな、、”
“毎回医療費がそこそこかかるけど、本当に健康へ繋がってるのかな、、”
“別に痛くないし困ってないから他の予定よりも歯科医院は後回しでもいいかな、、”
と、ふと思ってしまいますよね。

 

歯科医師である私自身でさえ、自分の口腔内のメインテナンスは後回しにしてしまう時があります笑
医者の不養生というやつですね。

 

そんな方のために、予防としてメンテナンスに通うとこんなに良いことがあるんだ!という内容をお伝えしようと思います。
予防やメインテナンスの効果は、多くの文献で発表されており、数値としても現れていますので、今回の内容を知ればそんな不安要素は取っ払えると思います!
文章を作りながら、私自身もしっかりメインテナンスをしなければと感じました。笑

 

それでは文献をピックアップして、本題のメインテナンスについてお話しします!

 

★ メインテナンスに通っている人と通っていない人の残存歯の違い

 

 

 

メインテナンスに通っている人は通ってない人よりも残存歯数はもちろん多くなります。
少し古い文献ですので、現在は80歳で20本の残存歯数がある方も多く増えていますね。
8020運動という、80歳時点で20本の残存歯数を守りましょうという取り組みを達成している方の多くはメインテナンスにしっかりと通っています。

国ごとの定期的に歯科検診・クリーニングを受けている人の割合を見てみましょう。

 

 

※参考資料:リスクに応じた予防歯科学/Per Axelesson(他) クインテッセンス出版、日本歯科医師会雑誌vol.62 8020推進財団ホームページ 歯周病予防研究会ホームページ

日本は、スウェーデンやアメリカなど他の先進国に比べてメインテナンスへの意識がまだまだ低いです。
メインテナンスに対する意識と行動の差が、歯が残っている本数の違いに現れていますね!

★残っている歯の本数とかかる医療費(全身)の関係

 

 

※出典:香川県歯科医師会「平成22年度香川県歯の健康と医療費に関する実態調査」より

 

その差はなんと…
1年間で175. 900円 ! !

 

 

①痛くなってから通院→歯周病、虫歯等で歯を失うと、、
⇒治療にかかる費用は年間100万円!
(インプラント2本 約80万円、セラミック2本約20万円)

 

②普段からメインテナンスで通院→自分の歯が残るので、、
⇒治療にかかる費用は年間1~2 万円!
(1回約3. 000円(保険診療3割負担の場合))

 

 

皆さんは、①と②、どちらが良いですか??

 

3ヶ月に一度、定期的にメインテナンスを受ける方が、トータルで生涯における医療費は安くなります。
そしち全身の健康にも繋がり、ご自身の歯も残せます!

 

 

メインテナンスは将来の自分へ如実に効果が現れてきます。自分への投資はとても良いことですよね!

 

これを機に、皆さんのメインテナンスへの意識が高まり、医療費の削減、そして全身の健康に繋がることを祈っています(*^^*)

 

03-5637-7610
ネット予約